高齢出産、妊活の最新ニュースやコラム満載の情報サイト

高齢出産ラボ




夫婦について

晩婚のお陰?仲良し夫婦の穏やかな日常の秘訣とは

2019年6月26日




私たち夫婦はお互い45歳の時に結婚をしました。
いわゆる晩婚夫婦ですが、周りの友人たちからは仲良し夫婦だねと良く言われています。

私たち夫婦の口癖は

「穏やかに過ごしたいね」

です。

他のご夫婦がだいたい結婚して50年くらい夫婦でいられるとしたら、私たちはせいぜい30年くらいだと思います。
他のご夫婦より、夫婦でいられる時間が短いので、ケンカをする時間がもったいないと思っています。

そんな私たちが仲良し夫婦でいられるのは、どちらかと言えば主人の心の広さのお陰だと思っています。

例えばちょっとしたことで私が腹を立てて、「おやすみ」も言わずに布団に入ると、主人は

「言いたいことは今日中に言おうよ」と促し、夜遅くても私の不満を聞いてくれます。

一通り話を聞いてもらうとこちらも翌日切り替えがしやすくなります。

また私は主人がいるときに人前で主人のことを悪く言うことはありません。
逆に「大事にしてもらってる」と主人を立てます。

愚痴はコッソリ友人と会った時にでも聞いてもらいます。
仲良し夫婦でいるために「嘘も方便」ではないですが、相手を立てると自分にもちゃんと返ってきます。

また、夫婦共通の趣味と別々の趣味の両方を持ち、ベタベタしすぎないけれど休日のどちらかは必ず二人で過ごすなど、ほどよい距離感が仲良し夫婦でいる秘訣だと思っています。

人より夫婦でいられる時間は短いけれど、その分思い切り仲良し夫婦で日々を満喫したいと思っています。







  • この記事を書いた人
  • 最新記事
カップル夫婦の幸せ研究ラボ

カップル夫婦の幸せ研究ラボ編集部

高齢出産ラボの姉妹サイト「カップル夫婦の幸せ研究ラボ」編集部の寄稿記事です。結婚してもずっとあなたと恋愛したいというカップルみたいな仲良し夫婦の秘訣がいっぱい。

- 夫婦について
-

Copyright© 高齢出産ラボ , 2020 All Rights Reserved.